吐く

ジャッキーが3日連続胃液を吐きました、ちょっと心配。

食欲はあるし、散歩も元気に行くし、ウンチも普通なので

病気って感じではないのですが、毎日昼に黄色い液吐いてますsweat01

心配・・・っていうのはもちろんそうなんですが・・・

吐く場所が毎回私のベッドの上っていうのが困りもんです。

最初はタオルケットの上だったので、タオルケット&シーツを

洗えばよかったのですが、次の日はタオルケットを干してたので

シーツの上にやってくれましたcoldsweats02

液はシーツだけにとどまらず、ベッドパットにもしっかりしみこみ。

体感湿度100%って感じの悪天候、なかなか洗濯物も乾かず

ベッドパットを干してみるも、なんかイマイチ~すっきりせず。

で、今日暑いけど晴れた~!ってことで、ベッドパット干したんです、

その隙に・・・またやられました。今回はベッドスプリングにじかに。

はぁ~、これはさすがに洗えないし、重くて簡単に干せないし~。

ジャッキーよぉ~、君の体調は心配だけど、ベッドに吐くのは

どうか今日をかぎりに勘弁しておくれ~。

そんなジャッキーの今日のお散歩の様子。

P1030899 仲良しのモコちゃんと。P1030902

暑くてちょっとばて気味。

P1030901 おっきなオヤツをもらったので、それぞれ勝手にマイペースにおやつを食べるワンコたち。

P1030910 P1030911 P1030912

オヤツをもらおうと、一人はなれた場所にお座りするジャッキー。

P1030914 なかなか気づいてもらえなかったけど、最後にやっともらえたね~。

食い意地相当はってるし、ボール蹴りもいっぱいしたし、

どう考えても健康だと思うんだよね。

お願いだから、明日はベッドに吐かないでね~。

| | コメント (14)

ジャッキーの夏休み

今週、ダンナが夏休みに入りました。

3食作るのは大変だけど・・・散歩は全部行ってくれるので

1週間ちょっと楽できるかも~。たまには行くけどねっ。

でもあいにく天候不順、しばらく曇りの日が続くみたい。

そんな中、唯一の晴れ日だった昨日、

ジャッキーを連れて川に遊びに行ってきました。

去年も行ったところで、今回で4回目になるかな、

何もない川なのですが、ジャッキーを遊ばせるのには最適。

P1030871 何度も何度もおもちゃを投げますが、あきることなくとってきます。

P1030886 ジャッキーびしょぬれ。そして砂まみれ。

P1030877 遊んでいたかと思ったら、突然川原まであがってきました。

そしてチッコ!

川の中でチッコしちゃいけないって思ったのね。

一応マナー守ってるつもり!?

とはいえ、ここも川の一部なんだけどね。

P1030883 このあともかなりはりきって遊んだジャッキー。隣接する公園も少し散歩して、帰宅しました。

P1030894 川原にいたファミリーのパパ、ワンコがとっても好きみたいで

「かわいいですね~」「いい子ですね~」「写真撮ってもいいですか」

と何度も声かけてくれました。

で家族にむかって「あのワンちゃん、マスクにでてた犬だよ~。ほら、名前はマイティだったよね」

と説明してましたが、おしいっ!マイティじゃなくマイロですっ。

訂正してあげたい~と思ったけど

それはやめときました。一緒に来てた家族の奥さんが「マイロでしょ」

って教えてあげてるのを聞いて、ほっとした私なのでした。

| | コメント (8)

昨日のお散歩

みなさんのお宅のワンコたち、どんな性格ですか?

我が家のジャッキーくんの性格を

昨日のお散歩の様子とともにご紹介したいと思います。

①カメラきらい

P1030851 カメラをむけると見事に目線をはずします。

あ~今この表情を撮りたい~って思っても

カメラを準備しているうちにどこかへ行ったり

または背中を向けたりして

なかなかかわいい表情を撮らせてくれません。

②だけどオヤツに弱い

P1030860 だけど、オヤツをもらえるときは

じっとして写真も撮らせます。

基本的にオヤツをくれる人が大好きです。

③人(犬)見知り

P1030854 見知らぬ犬に対しては警戒します、

だけど相手が自分より大きいと気付かなかったふりして

避けて通ったりします。避けられない状況で遭遇する場合

結構吠えたりして感じが悪いタイプです。

ほんとはただのビビりなんです。

④仲良しのワンコには従順

P1030858 でも仲良しワンコには結構フレンドリー。

とくにオヤツをいっぱいくれる飼い主さんのワンコに対しては

より一層フレンドリーな気がする。

結構ゲンキンな性格。

⑤好き嫌いしない

P1030865 散歩から帰るとすぐご飯。

最近のお気に入りはドライフード、キャベツ&鶏肉のせ。

お気に入りっていうか、飼い主の都合っていうか。

冬はサツマイモと鶏肉。

かなりのワンパターンですが、文句も言わず完食します。

食にはあまりこだわりがないみたいです。楽ちん。

⑥暑がり

P1030866 散歩のあとは、お気に入りのスペース、ベッドの下でぐったりする。

いつもより涼しいところをもとめて家中をうろうろ。

姿が見えないときは、たいていベッド下でゴロ寝してます。

そんな我が家のアイドル犬、ジャッキー、これからもどうぞよろしくお願いします♪

| | コメント (12)

今日も暑くてばてばて

今日の東京はかなりの蒸し暑さでした。

しかし散歩に行かないわけにはいかず、せっせと行って参りました。

ジャッキーも最初ははりきって散歩してたのですが

途中からバテはじめ、すぐ草の上にべたーっと座り込み。

ボールを投げても、イヤイヤながらのろのろと取りに行ったり

ボールのところまでは行くけど座り込んだり。

暑い日の散歩はイマイチ楽しくないのかな~?

だったらぜひとも散歩パスさせていただきたいのですが

ジャッキーくん、どうでしょう!?

そんなに暑くても、1時間以上散歩をして帰宅。

エレベータに乗ったところ、あとからマンションの住人が

乗り込んできました。

ジャッキーはそのころはすっかりバテていたので

ぜぇぜぇはぁはぁ熱い息吐きまくり。

私の前に立っていたその住人さん、その音をきいて

ギョッとした顔で振り返りました~。

ジャッキーのあまりのぜぇぜぇぶりに何事かと驚いたようです。

不審者とでも思ったんでしょうかね~。

思わず「うるさくてすみません」って謝っちゃいました。

散歩あとのばててる様子。P1030810 P1030811

写真とか撮られるの、迷惑なんですけど・・・って表情だね。

| | コメント (8)

暑い日のすごしかた

梅雨があけて、すっかり暑くなりましたね~。

散歩に行く時間がどんどん遅くなってます。

5時すぎないと暑くて行く気になれません。

そんな暑い毎日ですが、昼間家にいるときは、

なるべくエアコンを使わずに、窓をあけたり扇風機を使ったり

薄着になったりしてしのいでます(ずっとエアコンは身体に悪そうで)。

そんな私のエアコンレス生活に付き合うジャッキーも

家中の涼しいところをさがして、あちこちうろうろしてます。

P1030789 とりあえずソファの上で寝てみる。

ジャッキーそこ涼しい?

P1030790

・・・なんかそうでもないみたい。

このあとソファの横のすきまとか、ベッドの下とかあちこちさまよったあと、結局扇風機の風があたるクッションの上に落ち着きました。

P1030793 私も我慢してるんだから、ジャッキーも暑いの我慢できるよね~

なんて思っていたのですが、夕方黄色い胃液をはきましたsweat01

ジャッキーの小さな身体には暑すぎたみたい。

ジャッキー、せこい母さんでごめんよ。

明日からはエアコン使うからね。

| | コメント (10)

メンテナンスDAY

今日はいまいち天気も良くないし、

張り切って掃除をする気分にもなれなかったので

(いつも張り切って掃除してるわけじゃないけど)

気になっていたジャッキーのメンテナンスをすることにしました。

まずは下準備、必要なグッズをそろえます。

P1030771 爪切りに歯石とり、歯ブラシに足裏の毛カット用はさみ、耳ふき用コットン。

(すんごてんこもり)

こんなのを準備しただすと、ジャッキーは気配を感じてどこかに隠れちゃいます。

そこで、おやつのカサカサする音&ジャッキーが大好きなラスクで

なんとかおびきだす作戦を決行中・・・はたしてジャッキーは!?

P1030772

P1030773

やっぱりラスクの魅力には勝てず、出てきました。

ほんのひとかけらだけあげて、さっそくメンテナンスです。

格闘の様子もぜひご紹介したかったのですが、

何しろ片手でジャッキーをおさえ、片手で作業という

困難なメンテナンス作業のため、写真撮影は難しく

(しかも私の足もつかってジャッキーおさえてるもんで)

30分にもおよぶ格闘の姿がご紹介できず残念です。

せめて格闘後の惨状をご紹介いたしますね、

P1030785 いたるところに、抜け毛と爪の破片、足裏カットした短い毛は宙をまっております。

このあとジャッキーの大嫌いな掃除機をかけたもんだから

ジャッキー完全にむかついております。

P1030788 テーブルの下でじーっとうらめしそうにこちらを見ております。

君のためにしたことだよ、わかっておくれ!

| | コメント (6)

PC買いました~♪

みなさま、ご無沙汰しておりました。

PCが壊れて、間もなく1カ月になろうとしておりますが

週末にやっとPCを購入いたしまして、無事復活いたしました~。

修理見積もりがでてきたのですが、5万円もかかり、

しかもハードディスクが壊れていてデータも全部なくなってしまう

と言われまして、だったら・・・と新しいPC買うことにしました。

新しいPCはこんな感じです、ジャジャ~ン。

P1030770_2 東幹久がでてきそうな真っ黒ノート型PCです。

これからまたぼちぼち更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。

さっそく、月曜日のお散歩の様子。

雨が降りだしそうだったので、いつもの川原はあきらめて

街中を散歩してきました。

街中散歩も新しい発見があって楽しいでしょ?

P1030741 匂いばっかり嗅いでないで、もう少し街の景色を楽しんだら~!?

P1030745

お友達ワンコのモコちゃん家の前では

やっぱりくんくんしまくり。モコちゃんの匂いするんだね。

P1030743

さらに選挙ポスターの前でしばしたたずむ。

もしかしてジャッキー民主党派?

P1030747

きれいなアジサイには目もくれず、ひたすら匂い嗅ぎ。

街中散歩は、ジャッキーにとって気になる匂いがいっぱいみたいです。

天気がよくなったら、また川原まで遊びに行こうね。

でも泥んこは勘弁してよ。

| | コメント (8)

PC壊れました!

ここ1週間程更新できずにおり、スイマセンsweat02

PCの調子が悪く上手く立ち上がらない状態が続いていましたが、

とうとう昨日ウンともスンともいわない状態になってしまいました。

今日、修理に出した所、見積もりも含め1ヶ月位かかるとの事sweat01

そんな状況ですので、しばらく更新が出来そうにありません。

友人宅やネットカフェなどで皆さんのブログには遊びに行かせて

いただきたいと思っています。

(ちなみにこの記事は姉に電話で話しつつアップしました)

1日も早くPCが回復することを願う毎日です。。。

| | コメント (5)

どろんこ散歩

今週は月曜から体調をくずし、いまいちパワーがでない

毎日をすごしていました。そんな感じだったので、

なかなか心のこもった散歩もできず

ジャッキーもちょっとストレスたまってたかも。

で、今日久々に体調が復活して元気がでたので

ジャッキーが大好きなコース、お散歩してきました。

P1030688 いつものお散歩コース、花の匂いをかぐと思いきや

P1030693 オチッコでしたか。

P1030694 お水を飲んで、ビスケットを食べて一休み。

P1030691 このあと、お気に入りの広場に移動、

P1030701_2 ちょっと暑かったみたいで、湿った地面にべたっと座り込み(これってよごれるんだよね)。

と、ここでコテツちゃんを発見!

P1030702 コテツちゃんは同じジャックとは思えないほど、ふわふわで筋肉もモリモリしてなくて、

多分体重もジャッキーの半分ちょっとくらいかも。

P1030705 ぬいぐるみのようなキュートなジャックくんなのです、ねっかわいいでしょ♪

コテツちゃんとわかれて散歩を続けると、ちょっと目をはなしたすきにオソロシイことが・・・

P1030709 ジャッキーが泥水で発狂しだしたのですっsweat01

もともと水に濡れると興奮する性質があったのですが

とくにこういう水溜りが大好きで、この水溜りのはじからはじまで

何度も何度も往復して走りまくってました。

P1030710 汚いから水飲まないで!

P1030724 汚れるから暴れないで~sweat01

P1030727 汚れるって言ったじゃん・・・、ジャッキーすごい汚いんですけど・・・。

P1030728 ヨゴレついでに、大好きな水辺も散歩してから家に帰りました。

帰宅後、ジャッキーがシャンプーされたことは言うまでもありません。

P1030739  でもまぁ、楽しくお散歩できたから、いいとしようか。

あんなにバッチイのはちょっと困るけどね。

| | コメント (11)

虫歯の日

今日は6月4日、虫歯の日なんですって~

虫歯予防のために、ジャッキー歯磨きをすることにしました。

P1030677 歯磨きと言っても、ジャッキーはすぐ歯ブラシをがじがじするので

なかなか歯をきれいにみがくっていうのは難しいんですよね~。

P1030681 これこれっ、歯ブラシは噛むもんじゃないんだよ。

そして、なんとか歯をしっかりみがこうと力をいれると

いつもちょっと力はいりすぎて

歯ブラシにうっすらと血が・・・。

今日もでちゃいました。ゴメンよ、ジャッキー。

P1030684 今日もよく我慢しました。ごほうびに大好きな歯磨き粉ちょい舐めしてもいいよ。

ちなみに、この歯磨き粉ってたしか1200円くらいしたよな~

歯ブラシも700円くらいだったし、

私の歯ブラシや歯磨き粉の4倍くらいしてるよ。

シャンプーも私の2倍くらいするしね。

ついついジャッキーのものだと品質の良いものとか思っちゃうんですよね。

「うちの子にはいいものを」ってペットフードのCMだったかしらん、

まさにそんな気持ちです。みなさんもきっとそうですよね~。

ところで、先日ひめちゃんのお誕生日にささや~かなお祝いを贈ったところ

ひめちゃんママさんからフルーツいっぱい送っていただいちゃいました。

P1030667 きっと私が送ったプレゼントよりもお高いお返しだったと思います。

このほか自家製梅干もいただきました、

毎度毎度、ひめちゃんママさんすみません。

フルーツおいしくいただきましたappleありがとうございました。

| | コメント (7)

より以前の記事一覧