« 今日も暑くてばてばて | トップページ | 昨日のお散歩 »

人を舐める理由

ここのところ、すっきりしない天気が続いてますね。

今日は雨のあいまに急いでお散歩に行ってきました。

P1030755 楽しくお散歩してるときって、後ろ姿もうきうきしてる感じ。

歩きだすと結構晴れ間もさしてきたりして

今日は誰にも会えないかなぁと思ったけど

モコちゃんにも会えたし

P1030825 銀ちゃんにも会えたし、結構満足のいくお散歩ができました。

P1030826 ところで、みなさんのお宅のワンコたちは、人間を舐めたりしませんか?

しつけ本などを読むと、舐めさせたりチューしたりしてはいけない

って書いてありますが、我が家は「ジャッキー、チュ!」などと言って

チュを要求したりするだめだめ飼い主なので、

ジャッキーは何かというと口元を舐めたり、手足も舐めたりします。

私に対しては、お腹がすいたときに口元を舐めるってのが多いんですが

ダンナに対しては、手とか足とか首とかおでことか、

汗っぽいところを集中して舐めようとします(バッチイ)。

汚いからなめさせないで!と言うのですが

ダンナも好き好んでそうしているわけではなく

あまりにジャッキーがしつこいため、面倒になり

そのまま放置してるって感じなんです。

昔は手足を舐められると、気になって眠れなかったようですが

最近は手とか足くらいならまったく気にせず寝れるようになったそうです。

人間の慣れっておそろしい・・・。

どうしてそんなに舐めるのかをちょっとサイトで調べてみたんですが

口元は愛情表現とか餌をねだる行為のようですが

それ以外は、毛づくろいの習慣から、相手の面倒をみるとか

相手をなだめるという行為だと書いてありました。

ん~、なだめる、面倒をみる、ちょっと違う気がする~。

どう考えても汗の匂いに反応しているとしか思えません。

ジャッキーもしかして汗の匂いフェチ!?

みなさんのお宅では、そんなこと・・・ないですよね、きっと。

|

« 今日も暑くてばてばて | トップページ | 昨日のお散歩 »

コメント

ジャッキー君もなめなめ攻撃魔ですか。
メグwanも座っているとふくらはぎや脛をなめにきます。
やっぱり汗の匂いに反応している気がしますが
お風呂上がりでもなめにくるのでグルーミングでしょうか。
あまりなめられるとヒリヒリするので
適当にやめてくれるといいのですが、結構しつこくてcoldsweats01

投稿: メグまま | 2009年7月24日 (金) 22時04分

パックンもとっても舐めますよ~(*^。^*)
なんパターンかあって、私のお化粧した顔が味するらしく美味しそうにくまなく舐めたり、
目が合って二人ともウレシイ♪って時に
駆け寄って舐めてきたりです
やっぱり旦那さんの顔周りも一生懸命・・・
見ていて引いてしまうほど・・・^^;
だから愛情表現と毛づくろいってわかる気がします!
耳の後ろとかもパックン大好きなので、汗とか油分じゃないかなって思ってましたけど、どうなんでしょう~(^_^)

投稿: ねーちゃん | 2009年7月24日 (金) 22時12分

はなは、口を集中的に舐めます。
特に長男を攻撃しますcoldsweats01
帰って来ると飛びついて離しても離してもゴムのように!指で口をガバッと開けさせます。
時々、ミミズを拾ってる事は言えません(笑)
父さんにはしないですね。小さい時からなめさせていなかったので父さんはダメ!!それとも美味しくないのか?
ひめは、はなだけを舐めます。これは母性本能の毛づくろいみたいですけど本当はなんなんでしょう?

きっと大好きな人を舐めるんでしょね!?

投稿: ひめちゃんママ | 2009年7月24日 (金) 23時40分

メグままさん♪
やっぱり汗に匂いに反応してるって感じですよね。
でも風呂上りのダンナもしつこく舐めるので
汗の匂いおよび汗っぽい感じの人
ってことなんでしょうか・・・。
舐め続けられると、赤くぽつぽつになって
かゆくなるらしいです(ダンナ曰く)。
まぁ、愛情表現ということで。

投稿: JackyMam | 2009年7月25日 (土) 16時01分

ねーちゃんさん♪
あっ耳の後ろとか、舐めますね。
おでこの毛の生え際とかも
ジャッキー大好物な感じです。
やっぱり汗系の匂いが好きなんですかね。
だからと言ってねーちゃんさんの
お化粧した顔が汗臭いと思っているわけではないですよっ!
私はだいたい朝5時からご飯だせ~って
要求舐めが続きます。6時まで我慢させたいのですが
根負けして5時半くらいにあげちゃってます。
前にそうやってどんどん朝早くなり
一時期3時とかになってしまったので
5時半より前には絶対あげない!と
かたく決意してるんですよ~。

投稿: JackyMam | 2009年7月25日 (土) 16時03分

ひめちゃんママさん♪
そうそう、おそろしいものを舐めたり
くわえたりしていることを考えると
口元を舐められるのはちょっとオソロシイ気もしますが
ジャッキーの愛情表現だと思ってがまん!
はなちゃん、指で口をあけさせるってすごい!
一度その光景を見てみたいです。
ひめちゃんは、はなちゃんしか舐めないのか~
それはやっぱり毛づくろいの習慣ぽいですね。
ひめちゃんは母性本能たっぷりなんですね。

投稿: JackyMam | 2009年7月25日 (土) 16時06分

我が家も舐めますよ。
叱られてごめんなさいをした後に
ご機嫌取りみたいに舐めたりする事もあります。
マルクルは足をなめるのが結構好きです。
ぷーちゃんは↑ひめちゃんの様に
たまにマルクルやジルを舐めてあげてますね。

投稿: ぷちこ | 2009年7月26日 (日) 06時12分

おおう!
我が家もまったく同じですよ・・・^^;
我が家は本当に、しつけのしの字もなってないくらい、しつけ本とはかけ離れちゃっています^^;
ちゅーは、強制的に暇さえあれば飼い主の方から向かっていきますし、Likeはやっぱり旦那の事はよく舐めます^^;
ジャッキーママさん、もしかして、ジャッキー君が舐めてきたとき嫌がったか、「舐めないで」って言いました?
Likeの場合、なぜ私は舐めないかというと、きっと私が舐められるといつもいやそうな顔をしたり、「舐めないで」って言ったからだと思うのです^^;
旦那は嫌がらず「ありがとう!ありがとう!」と連呼^^。
なので、Likeは私がどんなに顔を近づけてもなかなか私の事舐めません^^;

投稿: AYAKO | 2009年7月26日 (日) 22時27分

ぷちこさん♪
たしかに怒られたあとに
そっとすりよってきて舐めたりしますね。
あれはご機嫌うかがいって感じで
ちょっとかわいいですよね。
ぷーちゃんも母性本能がいっぱいなんだなぁ。
マルクルくんやジルくんの
お世話をしている気分なんでしょうね。

投稿: JackyMam | 2009年7月27日 (月) 08時00分

AYAKOさん♪
Likeくんもですね~、そうとう舐めませんか?
うちはダンナにたいしては、かなり執拗に舐めますよ。
私的には、完全に「塩分補給」って思ってます。
AYAKOさんが書いているように
私はあまりなめさせないようにしていたので
しつこく舐めるってことはないのかも。
ただし、朝5時すぎにご飯を要求して
口を舐めるってのは、毎朝の日課となってます。
たまには朝ゆっくり寝かせてほしいです~。

投稿: JackyMam | 2009年7月27日 (月) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日も暑くてばてばて | トップページ | 昨日のお散歩 »