« PC買いました~♪ | トップページ | 暑い日のすごしかた »

メンテナンスDAY

今日はいまいち天気も良くないし、

張り切って掃除をする気分にもなれなかったので

(いつも張り切って掃除してるわけじゃないけど)

気になっていたジャッキーのメンテナンスをすることにしました。

まずは下準備、必要なグッズをそろえます。

P1030771 爪切りに歯石とり、歯ブラシに足裏の毛カット用はさみ、耳ふき用コットン。

(すんごてんこもり)

こんなのを準備しただすと、ジャッキーは気配を感じてどこかに隠れちゃいます。

そこで、おやつのカサカサする音&ジャッキーが大好きなラスクで

なんとかおびきだす作戦を決行中・・・はたしてジャッキーは!?

P1030772

P1030773

やっぱりラスクの魅力には勝てず、出てきました。

ほんのひとかけらだけあげて、さっそくメンテナンスです。

格闘の様子もぜひご紹介したかったのですが、

何しろ片手でジャッキーをおさえ、片手で作業という

困難なメンテナンス作業のため、写真撮影は難しく

(しかも私の足もつかってジャッキーおさえてるもんで)

30分にもおよぶ格闘の姿がご紹介できず残念です。

せめて格闘後の惨状をご紹介いたしますね、

P1030785 いたるところに、抜け毛と爪の破片、足裏カットした短い毛は宙をまっております。

このあとジャッキーの大嫌いな掃除機をかけたもんだから

ジャッキー完全にむかついております。

P1030788 テーブルの下でじーっとうらめしそうにこちらを見ております。

君のためにしたことだよ、わかっておくれ!

|

« PC買いました~♪ | トップページ | 暑い日のすごしかた »

コメント

ふっかつおめでとうございます!!

まってましたー(≧▽≦)♪
まだかな?まだかな?って何度も開いちゃいました^^;
メンテナンス、プロ顔負けですね・・・!
爪きり怖くないですか・・・?
どこまで切って良いやらわからず、我が家は病院で、フィラリヤの薬なんぞもらいに行った際に、まとめてお願いしてます^^;

ジャッキー君、でもきみ、おやつには敵わなかったね^^;
どこに逃げてもこの音だけは見逃せませんよね^^;
「がさがさっ」

投稿: AYAKO | 2009年7月10日 (金) 20時41分

AYAKOさん♪
やっと復活いたしましたよ~♪
ボーナスが減ってくるしい財政事情なのに
予想外の出費は痛かったのですが
前のPCにくらべてだいぶサクサクうごきます。
今日はメンテナンスフルコースでした!
爪は血管が見えるので、少しずつ切ってます。
後ろ足は散歩してるだけでほとんど削れちゃうので
切るのは前足の数本と親指っぽいやつだけです。
ジャッキー、グッズをだしはじめると
たいていベッドの下とかに逃げ込むんですが
やっぱり「がさがさ」にはかなわなかったみたいです。

投稿: JackyMam | 2009年7月10日 (金) 21時28分

ジャッキー君、メンテナンスされてすっきりですね、
ただし、すっきりしたのは飼い主の方で
ジャッキー君は迷惑至極だったみたいですがcoldsweats01
最後の写真のジャッキー君から
その恨めしい気持ちが伝わってきます。

投稿: メグまま | 2009年7月10日 (金) 22時36分

歯垢取りもJackyMamさんがされるんでしたね。
すごいな~
はなに抵抗されたら両手両足を使っても押さえ込めないですcoldsweats01
ジャッキー君も歯垢取りされることに慣れてるんでしょうね~
良い子ですね。
足の裏の毛はカッとしたほうがいいのですか?
はなは一度もありません。

我が家の子達はシャンプーの準備を始めると
す~っと居なくなります。
勿論、無駄な抵抗ですけどsmile

投稿: ひめちゃんママ | 2009年7月10日 (金) 22時56分

おっ!おめでとぉ~~~♪
復活していたのですねーーーっ!
出遅れてしまいました~><

ちょくちょく覗きに来ていたけど
よかったぁ~☆

PCの修理、我が家の壊れたPCと同じでした^^;
修理したけど全部なくなったっ(涙)

メンテナンスすごいですねっ
ほとんどペットショップ任せにしてしまって・・・
私も見習わなくっちゃっ

投稿: ねーちゃん | 2009年7月11日 (土) 14時40分

メグままさん♪
そうですね~、すっきり気分は私だけで
ジャッキーはこの後もしばらくむかついてたみたいで
私の近くには寄ってきませんでした。
ジャッキーもそれなりにいやがるので
メンテナンスをするのにはエネルギーが必要です。
ジャッキーも疲れたでしょうけど
私もぐったりですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ひめちゃんママさん♪
ジャッキーも結構抵抗しますよ~
私も足技(おさえこみ)が熟練してきたのかも。
足裏の毛、カットしたほうがよいのか
私もよくわかりませんが、
あんまり長いとフローリングですべるのかなぁ
と勝手な思いこみによりカットしています。
しかし短い毛がふわふわリビングをただよいます。
メンテナンスも疲れますが
メンテナンス後の掃除も結構大変ですsweat01
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ねーちゃんさん♪
やっと復活したんです~、
修理してもデータは復活しないとわかり
結局買い替えてしまいました。
これからはさくさくブログも更新!
・・・とか書いちゃいましたが
きっと更新ペースはかわらないと思います。
ジャッキーはスムースなので
トリミングする必要がないため
ペットショップに連れていくのが面倒で
自分でやるようになりました。
でも歯磨きなんかも気が向いたときだけ
もっとマメにやらなくちゃ~って思ってます。

投稿: JackyMam | 2009年7月13日 (月) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« PC買いました~♪ | トップページ | 暑い日のすごしかた »