« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

ぐっすり寝てみたい

桜は開花しましたが、その後なかなか花が咲きませんね。

今日の桜の様子、こうしてみると結構咲いてるように

見えますが、全体的には二部咲きって感じかな~。

P1030528 暖かい太陽のもと、ジャッキー自由に逃走中。

P1030530 結構遠くまで行っちゃってますね~。P1030535

でも、あんまり遠くまで行き過ぎると、ちょっと反省して、振り返ります。

P1030533 どんどん行っちゃったけど、気にしてるから、まっ、許すか。

さて、今日のタイトル「ぐっすり寝てみたい」ってのは何かと言いますと・・・

ジャッキーの朝ごはん、少し前までは朝5時でした。

それでも 早起きだし、食べてすぐ寝るんだから、私が普通におきてから

7時とかに食べてくれればいいのに~って思ってたんです。

それが・・・、だんだん4時半、4時、3時半と早まり

ここ2週間ほどは毎朝3時(3時って朝か?夜中~?)に

ご飯食べる習慣がついてしまったのです。

最初は5時まで待ちなさい!とか抵抗していたのですが

抵抗するよりあげちゃったほうが楽なので

辛抱ができない飼い主の性格から、だんだん早まってしまいました。

しかし、さすがに3時の食事は身体に悪いし、

私もゆっくり寝てみたい!って思い、心を鬼にして

食事を朝まで我慢させる作戦を実行中です。

まず寝る前に軽く食事をあげる。

あとはいくら夜中にさわいでも、強い心で無視!

今日で実行4日目ですが、まだまだ遠い道のりですcoldsweats02

初日は3時に起きて、私の顔を舐める。

「ジャッキーまだ寝てなさい!ご飯はまだよっ」と

無理やり布団にひきずりこむも、また10分後には起きる。

で、結局6時くらいまで10分おきに顔なめたり

枕元にじーっと立ってたりして、すっかり睡眠不足でした。

2日目も同じような感じでしたが、今日あたりは

4時から5時半、そして20分おきって感じになりました。

睡眠不足の日々は続きます。

は~、6時間とか連続してぐっすり寝てみたいもんです~。

| | コメント (6)

3連休のすごし方

3連休、みなさんどんな風に過ごしましたか?

うちは遠出もせず、近くに買い物に行ったり

近所にご飯を食べに行ったり、のんびりしました。

そんなわけで、ジャッキーもお出かけはせず

いつもの土手をいつものように散歩しました。

P1030484 久しぶりに会ったタンクくん。

白内障の手術をしたんですが、無事に治ったみたいです。

よかった~。で、なぜか匍匐前進・・・。P1030483_3

タンクくんのお父さんはいつもおいしいオヤツを持ってて

ジャッキーにも恵んでくれます。

ジャッキーって、オヤツ貰えそうなとき、かわいい顔するよね~。

まったくゲンキンな性格。

P1030487 ジャッキー、夜のくつろぎタイム。

本を読むダンナの下にもぐりこんでまったりしてます。

P1030509_2 そんなにじーっと本見てるけど、ジャッキー本読めたっけ~?

P1030512 だったら、もう少し勉強して、もっとオリコウなワンコになってくださいな。

悪知恵は学ばなくていいからね。

   

| | コメント (8)

始末するときは要注意

P1030417 今日のお散歩、花粉と黄砂がとびかっているので

しっかりマスクをしてでかけました。

でもどうも鼻がムズムズする~と思い、鼻をクシュクシュっと。

・・・・ん?なんかくさい。

もしかして近くにワンコのウンPが?または踏んじゃった!?

で、まわりを確認したり靴の底を見たけど、大丈夫そう・・・。

はっ!さっきジャッキーのウンP始末したとき、もしや。

は~やっぱりそうでした。ウンPが指についてたみたいで

しかもそれがマスクにくっつきました、がっかりweep

花粉と黄砂がとびかう中、泣く泣くマスクをはずして散歩してきました。

みなさんもウンPを始末するときにはご注意くださいませ。

家に帰り、ご飯を食べると、いつものとおり爆睡のジャッキー。

のんびり明日のお弁当用の鶏そぼろ作っていると

ジャッキー起きてきた!鼻がいいね。

P1030460 しつこく見てるので、しょうがないからゴマクッキーあげました。

P1030468 新作おやつだよ、おいしそうでしょ。

P1030470 まだお座りでしょ~。とびつくのやめなさ~い。

| | コメント (8)

小さい春み~つけた

今日の散歩で、土筆をみつけました。

去年も土筆のはなしを記事にしましたが、

土筆を発見すると、春がきたなぁって感じます。

P1030453 ジャッキーといえば、川で休んでいる鴨に夢中。

P1030452 よくカラスに向かって、猛スピードでダッシュしていくので

鴨めがけて水にとびこむんじゃないかと

ちょっとヒヤヒヤしちゃいます。

今日のお散歩、楽しそうに走ってますよね。

P1030455_2 とは言ってみたものの、ちっちゃすぎてあんまりわかりませんね。

ところで、机の上にお気に入りのクマちゃんを飾っているのですが

P1030446 このクマちゃん、夜になると引き出しにしまわなくちゃいけないんです。

というのも、夜中にジャッキーが強奪して

自分の基地に持込むっていうことが何度もあったんです。

昼間は私の目を気にしてか、こそこそと近づくだけで

強奪はしないのですが、夜になると、暗闇のなか

ベッドの足元まで移動して(ベッドと机がくっついているんです)

クマちゃんを強奪しようと画策しております。

P1030449 こんな感じでクマちゃんを奪おうとしてるみたい。

P1030451 これ!ジャッキー。

クマちゃんは盗んじゃいけないんだよ、わかった!?

| | コメント (7)

マスク

先週の金曜日、映画「マスク」がテレビ放送されてました。

すでに何度か見てるし、何度見ても感動するストーリーとか

そんなんでもないんですが、マイロ(ジャックラッセル)見たさに

ついついまた見ちゃいました。

マイロがフリスビーの入ったクローゼットしつこくひっかく姿とか

一度噛んだおもちゃをはなさないとことか、

垂直飛び、すんごく高く飛んじゃうとことか、ジャッキーにそっくり!

それになんか顔も身体の模様もジャッキーに似てるんですよね。

ジャッキーも映画の主役になれちゃうかもね~なんて思っちゃいました。Dsc_0534

翌日の土曜日、お散歩中にジャックラッセル仲間の方々にお会いすると

Dsc0265 「昨日マスク見た~?私これで3度目」とか

「何度も見てるけどジャック見たさに見ちゃうのよ」とか

「さっきマスクの犬にそっくり~って言われちゃった」とか

そんな話になりました。

Dsc_0352 ジャック飼っている人って、みな同じこと考えるみたいですsweat01

| | コメント (7)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »