しばらくお休みします

突然なのですが、来週からしばらく入院することになってしまいました。

婦人科系の問題なので、必ず治るものではあるのですが

しばらく時間がかかりそうです(入院は2カ月以上になりそう)。

退院後もしばらく落ち着かない日々が続きそうな感じですので

しばらくのあいだ、ブログお休みします。

ジャッキーにさみしい思いをさせてしまうのが一番の気がかりですが

ダンナの努力とお散歩代行さんの協力で、なんとか乗り切ろうと思います。

PC見れるチャンスがあったら、みなさんのところには

遊びに行かせていただきますね。

また復活して、みなさんとお会いできるのを楽しみにしてます。

P1030824

| | コメント (12)

吐く

ジャッキーが3日連続胃液を吐きました、ちょっと心配。

食欲はあるし、散歩も元気に行くし、ウンチも普通なので

病気って感じではないのですが、毎日昼に黄色い液吐いてます

心配・・・っていうのはもちろんそうなんですが・・・

吐く場所が毎回私のベッドの上っていうのが困りもんです。

最初はタオルケットの上だったので、タオルケット&シーツを

洗えばよかったのですが、次の日はタオルケットを干してたので

シーツの上にやってくれました

液はシーツだけにとどまらず、ベッドパットにもしっかりしみこみ。

体感湿度100%って感じの悪天候、なかなか洗濯物も乾かず

ベッドパットを干してみるも、なんかイマイチ~すっきりせず。

で、今日暑いけど晴れた~!ってことで、ベッドパット干したんです、

その隙に・・・またやられました。今回はベッドスプリングにじかに。

はぁ~、これはさすがに洗えないし、重くて簡単に干せないし~。

ジャッキーよぉ~、君の体調は心配だけど、ベッドに吐くのは

どうか今日をかぎりに勘弁しておくれ~。

そんなジャッキーの今日のお散歩の様子。

P1030899 仲良しのモコちゃんと。P1030902

暑くてちょっとばて気味。

P1030901 おっきなオヤツをもらったので、それぞれ勝手にマイペースにおやつを食べるワンコたち。

P1030910 P1030911 P1030912

オヤツをもらおうと、一人はなれた場所にお座りするジャッキー。

P1030914 なかなか気づいてもらえなかったけど、最後にやっともらえたね~。

食い意地相当はってるし、ボール蹴りもいっぱいしたし、

どう考えても健康だと思うんだよね。

お願いだから、明日はベッドに吐かないでね~。

| | コメント (14)

ジャッキーの夏休み

今週、ダンナが夏休みに入りました。

3食作るのは大変だけど・・・散歩は全部行ってくれるので

1週間ちょっと楽できるかも~。たまには行くけどねっ。

でもあいにく天候不順、しばらく曇りの日が続くみたい。

そんな中、唯一の晴れ日だった昨日、

ジャッキーを連れて川に遊びに行ってきました。

去年も行ったところで、今回で4回目になるかな、

何もない川なのですが、ジャッキーを遊ばせるのには最適。

P1030871 何度も何度もおもちゃを投げますが、あきることなくとってきます。

P1030886 ジャッキーびしょぬれ。そして砂まみれ。

P1030877 遊んでいたかと思ったら、突然川原まであがってきました。

そしてチッコ!

川の中でチッコしちゃいけないって思ったのね。

一応マナー守ってるつもり!?

とはいえ、ここも川の一部なんだけどね。

P1030883 このあともかなりはりきって遊んだジャッキー。隣接する公園も少し散歩して、帰宅しました。

P1030894 川原にいたファミリーのパパ、ワンコがとっても好きみたいで

「かわいいですね~」「いい子ですね~」「写真撮ってもいいですか」

と何度も声かけてくれました。

で家族にむかって「あのワンちゃん、マスクにでてた犬だよ~。ほら、名前はマイティだったよね」

と説明してましたが、おしいっ!マイティじゃなくマイロですっ。

訂正してあげたい~と思ったけど

それはやめときました。一緒に来てた家族の奥さんが「マイロでしょ」

って教えてあげてるのを聞いて、ほっとした私なのでした。

| | コメント (8)

昨日のお散歩

みなさんのお宅のワンコたち、どんな性格ですか?

我が家のジャッキーくんの性格を

昨日のお散歩の様子とともにご紹介したいと思います。

①カメラきらい

P1030851 カメラをむけると見事に目線をはずします。

あ~今この表情を撮りたい~って思っても

カメラを準備しているうちにどこかへ行ったり

または背中を向けたりして

なかなかかわいい表情を撮らせてくれません。

②だけどオヤツに弱い

P1030860 だけど、オヤツをもらえるときは

じっとして写真も撮らせます。

基本的にオヤツをくれる人が大好きです。

③人(犬)見知り

P1030854 見知らぬ犬に対しては警戒します、

だけど相手が自分より大きいと気付かなかったふりして

避けて通ったりします。避けられない状況で遭遇する場合

結構吠えたりして感じが悪いタイプです。

ほんとはただのビビりなんです。

④仲良しのワンコには従順

P1030858 でも仲良しワンコには結構フレンドリー。

とくにオヤツをいっぱいくれる飼い主さんのワンコに対しては

より一層フレンドリーな気がする。

結構ゲンキンな性格。

⑤好き嫌いしない

P1030865 散歩から帰るとすぐご飯。

最近のお気に入りはドライフード、キャベツ&鶏肉のせ。

お気に入りっていうか、飼い主の都合っていうか。

冬はサツマイモと鶏肉。

かなりのワンパターンですが、文句も言わず完食します。

食にはあまりこだわりがないみたいです。楽ちん。

⑥暑がり

P1030866 散歩のあとは、お気に入りのスペース、ベッドの下でぐったりする。

いつもより涼しいところをもとめて家中をうろうろ。

姿が見えないときは、たいていベッド下でゴロ寝してます。

そんな我が家のアイドル犬、ジャッキー、これからもどうぞよろしくお願いします♪

| | コメント (12)

人を舐める理由

ここのところ、すっきりしない天気が続いてますね。

今日は雨のあいまに急いでお散歩に行ってきました。

P1030755 楽しくお散歩してるときって、後ろ姿もうきうきしてる感じ。

歩きだすと結構晴れ間もさしてきたりして

今日は誰にも会えないかなぁと思ったけど

モコちゃんにも会えたし

P1030825 銀ちゃんにも会えたし、結構満足のいくお散歩ができました。

P1030826 ところで、みなさんのお宅のワンコたちは、人間を舐めたりしませんか?

しつけ本などを読むと、舐めさせたりチューしたりしてはいけない

って書いてありますが、我が家は「ジャッキー、チュ!」などと言って

チュを要求したりするだめだめ飼い主なので、

ジャッキーは何かというと口元を舐めたり、手足も舐めたりします。

私に対しては、お腹がすいたときに口元を舐めるってのが多いんですが

ダンナに対しては、手とか足とか首とかおでことか、

汗っぽいところを集中して舐めようとします(バッチイ)。

汚いからなめさせないで!と言うのですが

ダンナも好き好んでそうしているわけではなく

あまりにジャッキーがしつこいため、面倒になり

そのまま放置してるって感じなんです。

昔は手足を舐められると、気になって眠れなかったようですが

最近は手とか足くらいならまったく気にせず寝れるようになったそうです。

人間の慣れっておそろしい・・・。

どうしてそんなに舐めるのかをちょっとサイトで調べてみたんですが

口元は愛情表現とか餌をねだる行為のようですが

それ以外は、毛づくろいの習慣から、相手の面倒をみるとか

相手をなだめるという行為だと書いてありました。

ん~、なだめる、面倒をみる、ちょっと違う気がする~。

どう考えても汗の匂いに反応しているとしか思えません。

ジャッキーもしかして汗の匂いフェチ!?

みなさんのお宅では、そんなこと・・・ないですよね、きっと。

| | コメント (10)

今日も暑くてばてばて

今日の東京はかなりの蒸し暑さでした。

しかし散歩に行かないわけにはいかず、せっせと行って参りました。

ジャッキーも最初ははりきって散歩してたのですが

途中からバテはじめ、すぐ草の上にべたーっと座り込み。

ボールを投げても、イヤイヤながらのろのろと取りに行ったり

ボールのところまでは行くけど座り込んだり。

暑い日の散歩はイマイチ楽しくないのかな~?

だったらぜひとも散歩パスさせていただきたいのですが

ジャッキーくん、どうでしょう!?

そんなに暑くても、1時間以上散歩をして帰宅。

エレベータに乗ったところ、あとからマンションの住人が

乗り込んできました。

ジャッキーはそのころはすっかりバテていたので

ぜぇぜぇはぁはぁ熱い息吐きまくり。

私の前に立っていたその住人さん、その音をきいて

ギョッとした顔で振り返りました~。

ジャッキーのあまりのぜぇぜぇぶりに何事かと驚いたようです。

不審者とでも思ったんでしょうかね~。

思わず「うるさくてすみません」って謝っちゃいました。

散歩あとのばててる様子。P1030810 P1030811

写真とか撮られるの、迷惑なんですけど・・・って表情だね。

| | コメント (8)

暑い日のすごしかた

梅雨があけて、すっかり暑くなりましたね~。

散歩に行く時間がどんどん遅くなってます。

5時すぎないと暑くて行く気になれません。

そんな暑い毎日ですが、昼間家にいるときは、

なるべくエアコンを使わずに、窓をあけたり扇風機を使ったり

薄着になったりしてしのいでます(ずっとエアコンは身体に悪そうで)。

そんな私のエアコンレス生活に付き合うジャッキーも

家中の涼しいところをさがして、あちこちうろうろしてます。

P1030789 とりあえずソファの上で寝てみる。

ジャッキーそこ涼しい?

P1030790

・・・なんかそうでもないみたい。

このあとソファの横のすきまとか、ベッドの下とかあちこちさまよったあと、結局扇風機の風があたるクッションの上に落ち着きました。

P1030793 私も我慢してるんだから、ジャッキーも暑いの我慢できるよね~

なんて思っていたのですが、夕方黄色い胃液をはきました

ジャッキーの小さな身体には暑すぎたみたい。

ジャッキー、せこい母さんでごめんよ。

明日からはエアコン使うからね。

| | コメント (10)

メンテナンスDAY

今日はいまいち天気も良くないし、

張り切って掃除をする気分にもなれなかったので

(いつも張り切って掃除してるわけじゃないけど)

気になっていたジャッキーのメンテナンスをすることにしました。

まずは下準備、必要なグッズをそろえます。

P1030771 爪切りに歯石とり、歯ブラシに足裏の毛カット用はさみ、耳ふき用コットン。

(すんごてんこもり)

こんなのを準備しただすと、ジャッキーは気配を感じてどこかに隠れちゃいます。

そこで、おやつのカサカサする音&ジャッキーが大好きなラスクで

なんとかおびきだす作戦を決行中・・・はたしてジャッキーは!?

P1030772

P1030773

やっぱりラスクの魅力には勝てず、出てきました。

ほんのひとかけらだけあげて、さっそくメンテナンスです。

格闘の様子もぜひご紹介したかったのですが、

何しろ片手でジャッキーをおさえ、片手で作業という

困難なメンテナンス作業のため、写真撮影は難しく

(しかも私の足もつかってジャッキーおさえてるもんで)

30分にもおよぶ格闘の姿がご紹介できず残念です。

せめて格闘後の惨状をご紹介いたしますね、

P1030785 いたるところに、抜け毛と爪の破片、足裏カットした短い毛は宙をまっております。

このあとジャッキーの大嫌いな掃除機をかけたもんだから

ジャッキー完全にむかついております。

P1030788 テーブルの下でじーっとうらめしそうにこちらを見ております。

君のためにしたことだよ、わかっておくれ!

| | コメント (6)

PC買いました~♪

みなさま、ご無沙汰しておりました。

PCが壊れて、間もなく1カ月になろうとしておりますが

週末にやっとPCを購入いたしまして、無事復活いたしました~。

修理見積もりがでてきたのですが、5万円もかかり、

しかもハードディスクが壊れていてデータも全部なくなってしまう

と言われまして、だったら・・・と新しいPC買うことにしました。

新しいPCはこんな感じです、ジャジャ~ン。

P1030770_2 東幹久がでてきそうな真っ黒ノート型PCです。

これからまたぼちぼち更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。

さっそく、月曜日のお散歩の様子。

雨が降りだしそうだったので、いつもの川原はあきらめて

街中を散歩してきました。

街中散歩も新しい発見があって楽しいでしょ?

P1030741 匂いばっかり嗅いでないで、もう少し街の景色を楽しんだら~!?

P1030745

お友達ワンコのモコちゃん家の前では

やっぱりくんくんしまくり。モコちゃんの匂いするんだね。

P1030743

さらに選挙ポスターの前でしばしたたずむ。

もしかしてジャッキー民主党派?

P1030747

きれいなアジサイには目もくれず、ひたすら匂い嗅ぎ。

街中散歩は、ジャッキーにとって気になる匂いがいっぱいみたいです。

天気がよくなったら、また川原まで遊びに行こうね。

でも泥んこは勘弁してよ。

| | コメント (8)

PC壊れました!

ここ1週間程更新できずにおり、スイマセン

PCの調子が悪く上手く立ち上がらない状態が続いていましたが、

とうとう昨日ウンともスンともいわない状態になってしまいました。

今日、修理に出した所、見積もりも含め1ヶ月位かかるとの事

そんな状況ですので、しばらく更新が出来そうにありません。

友人宅やネットカフェなどで皆さんのブログには遊びに行かせて

いただきたいと思っています。

(ちなみにこの記事は姉に電話で話しつつアップしました)

1日も早くPCが回復することを願う毎日です。。。

| | コメント (5)

«どろんこ散歩